2013年12月29日日曜日

うみのて

東京って街はたいして広くもないし、新宿・下北・渋谷くらいでクソみたいに才能がない死ぬほどオリジナリティーのないバンドがドングリの背比べにしのぎを削ってるニューミュージックの墓場みたいな場所なんだけど、そこで目立ってるチームなんてそんなにたくさんいないし独自のシーンなんてものがごく一部でしか存在してないから評価も画一的で把握するのが楽だ。
保守的でナイーブで流されやすいお客さんと自己愛の強い献身的なサラリーマンバンドのアホ臭い夜のショーケース。マジでつまんないから行かないほうが良いよ。

うみのての名前は結成当初から騒がれてるから当然知ってるんだけど、イケてないヤツが騒いでるから興味がわかなくて。最近ライブハウスでよく会うハヤセくん、たかの、あとHOMMヨのキクイマホがやってるってことで、そうじゃなかったらまず観に行くこともなかったろうね。
馬場ちゃんのPAとは言えタワレコインストアっつーかなりキビシいサウンドシステムでさえこのバンドがクソやばいっていうのが演奏開始5秒くらいで判明する。
fat foxやゲスバンドがそうなようにイケてるグループは聴いた瞬間に今夜これからヤバいことが起きるって思わせてくれるわけだ。
勝手な先入観でナンバーガールフォロアーのギターロックバンドだと思ってたけど全然違かった。もうパラノイアだね。ド変態グループでしょ。狂気が渦巻くデカダンスな感じしてホントカッコいい。たかのいるからムンムンしてるし。もはや平和ではない。ベイビーブルー。名作。
演奏もあながち前にハヤセくんと話したXXとも遠からずな感じしてたけどなあ。全然詳しくないからオレの幻聴かもしれないけど。とにかくサウンドがfresh。バカなヤツラに聴かせとくのはもったいないブッとんでるフリークスチーム。

そんなうみのての話で盛り上がりつつ、ポニーくんとレトルトカレーを食べつつ今年を振り返る深夜2時にマイペースに選んだBESTはこちら。

【ベッド選出】
Flatbush Zombies/D.R.U.G.S.(2012年生まれの傑作)
GO!スガナミGO!
あまちゃん
Express Yourself(来年はスリーピーの回すこれでモッシュしよーぜ)
わんにゃんパーク
shin-jukeのペイズリーパークスライブ中の大僧正×娑婆僧のフットワーク(誰も気づいていないjukeとオルタナの歴史的邂逅)
EpiDeMic EP(番宣)
ライブでハンドソープを撒く野蛮な行動(ペリカン)
いなばのタイカレーシリーズ
野村
あとシカゴハウスかな。

【ポニーくん選出】
ロスヘルとかデトロイト周辺
Electro
ラリーレヴァン
AEくん(そういうケはないが)
インターネットとかtwitter
ジュークらぶ夫
例年通りの天神親不孝回帰/読めない読ませない読むことができないその行動パターン オレはヒップホップを溺愛(キャラバンより)
パシリム
みんなエスパーだよ!
LEF!!!ワシズくんの一挙手一投足
ブルースカイと盛り上がったスプリングブレイカーズ
野村
これで敵さんも増えてくれるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿